Home > コラム > こいのぼりのイラストとぬりえ(無料ダウンロード)

こいのぼりのイラストとぬりえ(無料ダウンロード)

こいのぼりのぬりえ(フリー)春の訪れとともに、爽やかな空を優雅に泳ぐこいのぼり。色とりどりの鮮やかな体を風になびかせる姿に、子供ではなくなった今でさえも、むしょうに感動させられます。
最近大きなこいのぼりを飾っている家は少なくなったようです。都心部のマンションのベランダなんかを見てみると、小さなこいのぼりがパタパタと風になびいてたりしますから、昔ながらの大きなこいのぼりを見たことがない現代の子供も多いかもしれませんね。
僕の住んでいる辺りはまだまだ田舎ですから、今でも立派なこいのぼりを見ることも可能です。外人さんがこいのぼりを見たとすると「あの超ビッグな魚の旗はなんなんだ!」とか言いそうですが、知らない人達からすると奇妙な風景かもしれません。もしフナのようなグレー系の魚だと怖いですが、なんと言ってもこいのぼりの良さは色の鮮やかさではないでしょうか。
こいのぼりも地方によって様々な種類があるようで、色も決まりはないのだと思います。サイズや素材も沢山種類があるのですから、もちろん値段もピンキリです。最近ではネットなどで格安のこいのぼりを探すことも可能になりましたので、5万円前後のリーズナブル(十分高いですが)なこいのぼりから数10万円もする高級こいのぼりと自由に選べます。
祖父母からすると、やっぱり可愛い孫にこいのぼりを買ってあげたいと思うでしょうし、出来るだけ立派なものをと考える家庭もあるのでしょう。親から子へ、そして孫へと代々受け継ぐことも素晴らしいですね。

こいのぼりのぬりえ

現実的に立派なこいのぼりは無理・・・という方もいるかもしれませんが、家族で手作りするのも良いのではないでしょうか。僕はこいのぼりの家族構成が大好きです。大黒柱のお父さん、家族の生活を支えているお母さん、そんな両親に見守られている子供。いつの時代でも忘れてはいけない家族の温かさを感じてホッとしませんか?
そんな思いを込めて、お子さんと一緒にこいのぼりのぬりえを楽しんでもらえたらと思い、無料で使えるこいのぼりのぬりえを作成しました。普通のこいのぼりとは少し違って、お父さんとお母さん、そして子供のこいのぼりをそれぞれ違うデザインにしました。お子さんにお父さんとお母さんのイメージを色鮮やかに塗ってほしいですし、自分にも素敵な色を付けてほしいと思ってます。
PDFファイルをダウンロード後プリントアウトして使ってください。そのままぬりえとして飾るのも良いですが、色を塗ったこいのぼりだけを切り抜いて、割りばしなどに張り付けても面白いですよ。

無料ダウンロード: こいのぼりのぬりえ(PDF)


鯉のぼり(無料塗り絵イラストのダウンロード)